2020年8月5日水曜日

7月の活動報告



ブログ更新一ヶ月以上サボっちゃってたんですね。

7月に頑張った成果を2つお見せすることができたので、その紹介です。(という記事をのんびり書いてたらもう8月になって5日も経ってた)



『絵本のコッペ 』完成しました。



7月29日にリリースしました。こんな辺境のブログを覗きに来てる方なら当然もうプレイ済みだと思いますが、iOS/Androidどちらにも対応しておりますのでまだ未プレイの方はぜひダウンロードしてね!



ゲームを作るぞ!ってなったとき、一番最初に思いついた目標が「iPhoneのアプリでリリースしたい! あわよくば何万DLもされて社会的大ヒット作になってチヤホヤされたい」だったので、無事目標達成です。いえーい!



何より嬉しいのが、「ちゃんと企画段階で考えていた通りストーリーを完成させられた」ってことです。
一番怖いのはエターナルすること、次に怖いのはエターナルにビビってそこそこの完成度でリリースしちゃうことだったので……。自信を持って完成したって言えることが、こんなに嬉しいんですね。


6月の途中くらいから、「ブログ書いてる暇があったらゲーム制作する時間に充てた方が効率的じゃない?」っていう発想が湧いてきてどうにも更新をサボってしまっていたのですが、良い頃合いだしブログもまた再開しようと思います。結構書きたいネタも増えてきたし。





続いてもう一つ。

UOZUゲームジャムにて「カターレ富山賞」をいただきました。





ゲーム制作で賞をいただくことはもちろん初めて、というより何かのコンテストで表彰されるのが人生初かも……。




そもそもUOZUゲームジャムって?


つくるUOZUプロジェクトさん主催によるゲームジャムです。7月18日(土)〜7月26日(日)の九日間で、オンライン上で開催されました。

今回はサッカーJ3リーグに所属しているクラブ、カターレ富山さんとコラボしており、制作テーマは
「若い世代にカターレ富山の魅力が伝わるようなゲーム!」と発表されました。

(*カターレ富山:富山を本拠地とするプロサッカークラブ。安達監督が掲げる攻撃的なスタイルが持ち味であり、司令塔の花井選手やストライカーの武選手を中心にJ3の舞台で爆発力を見せつける。)
 (*J3:プロサッカーリーグであるJリーグの上から3つ目のカテゴリー。レベルが高くメディア露出も多いのが一番上のJ1リーグ、その下に順にJ2、J3となる。)


僕はもともとサッカー観戦が好きで、今回のジャムもカターレコラボが発表された直後に意気揚々と参加しました。

若い世代の集客を考えた時に「じゃあカターレのゲームを作ろう!」というアイデアを実行できるカターレ富山の広報さんの行動力がすごい。





何を作ったの?


 
「ゴールへの軌跡」というパズルゲームを作りました。

ボードゲーム×パズル×サッカー」をコンセプトに、ピッチを模した盤面の上に選手を配置しパスをつないでゴールを目指すゲームです。
詳しい解説は上のツイートに記載してあるURLからどうぞ! 


文章で説明するとややこしい印象を受けるかもしれないのですが、操作やUIは直感でわかるように頑張ったので、実際にプレイしてみるのが一番楽しさが伝わると思います!(今はまだ未公開ですが……)




選評で書いていただいたのですが、ベースは詰将棋のようなパズルゲームなので従来のサッカーゲームとは一味違った感覚になっており、サッカー好きもパズル好きも取り込めるような「とっかかりやすさ」が評価されたのかな? って思ってます。


カターレ富山賞をいただいた事で、今後もしかしたら何かしらの進展がある……かも……しれない? ので、もし公開することができる日が来たら、「何を意識して制作したのか」みたいな話も書きたいです。



余談




翌日何の気なく検索してたらYahooニュースに載っててびっくりした。京東…… 

0 件のコメント:

コメントを投稿

【UGDG】ギルド民よ、ペンを取れ! ibisPaintで描くお絵かき入門のススメ!【アドカレ2020】

この記事は、 Unityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2020  12月2日の記事です。 タイトル長いな。 前置き(それから言い訳) うすいしお と申します。ゲームつくりびとです。 『絵本のコッペ』 ならびに 『ノワのお花畑大作戦!』 の二作品をリリースして...