2020年5月23日土曜日

絵本みたいなゲーム作るよ!


こういうの作り始めてます。


Unityで二作品完成させたので、そろそろ本格的にシナリオとかがあるゲーム作りたいな〜ってゆるい考えから着手しました。
着手するまでの構想期間半日。あんまりじっくり考えるの好きじゃなくて……。

テーマは「絵本」。


大変ありがたいことに、処女作の「オバケがみえるなんてヒミツだよ」(unity1week「密」参加作品)で「キャラが可愛い!」っていうコメントを多数いただきまして。これは自分の強みにできるな……と確信を持てたのがまず一つ。もともと絵は趣味で描いてたので、その成果が出てる気がして嬉しい。
そういうわけで、
・主人公以外にもたくさんキャラクターが登場するゲーム
・2Dゲーム(3Dキャラ造形はできないので……)
という二点はさっくり決定しました。できることが限られてると、できないことへの執着もなくすっぱり諦められるのである意味ゲーム制作にとってはいいのかも。

あともう一つ、自分があんまり過激な世界観を好まないという理由があって。荒廃した世界でのガンアクションとか、PvPのデスゲームとかそういうのは無意識で避けていました。
平和で穏やか、ちょっと不思議な世界観くらいがちょうどいい。(小学三年生の女子児童並みのメルヘン思考)



実装してみる

ストーリーも仕掛けの中身も、なんならジャンルすら決まってない段階で「絵本」というワード一つを掲げてunity新規プロジェクト作成しました。



何はともあれ割とスムーズにページをめくる動作が完成。



二作品完成させた経験値はちゃんと自分の中に蓄えられていたようで、「オバケがみえるなんてヒミツだよ」にてカメラを回転させる際に使ったスクリプトを再利用して回転ができました。ありがとう昔の僕。今もう一回書けって言われたら多分できない。

小休止

この進捗報告を呟いてから、二日間進捗が途絶えています。

Celesteやってました。Switchの一斉トライアルで無料公開していたので、まだ未プレイだったしやるしかないと思って……。シビアな操作が求められるアクションはあまり得意ではないのですが(というか得意なゲームジャンルがわからない)、無事エンディングを迎えました。A面ですが。

余談ですが、ゲームを作るようになってから、ゲームをプレイすることで「ゲームの勉強してる」と考えるようになってしまっている節があるの、ちょっとマズイ気がします。なんというか、ゲームで時間を浪費することに抵抗感を覚えにくくなってしまって……。個人ゲーム制作者の皆々様、どうやって折り合いつけてるんでしょうか。教えて欲しい。

とはいえ、Celesteをプレイしたことはいい刺激になったと思います。シーン切り替えのスタイリッシュさとか、ゲーム制作を始める前は絶対気づかなかっただろうし……。
あと二日あるので、なんとかB面行けるところまで頑張ります。




そんなこんなで今に至ります。絶賛鋭意製作中です。
今日の成果。
進捗報告は作業したら必ず書くようにしてます。人の進捗とか眺めるの好きだし、目に見える積み重ねはモチベーションにも繋がるし、利点多いなと。




今後

当面の目標として、五月中に一面だけでも完成させて、ちゃんとゲームとして見るに堪える状態にしてunityroomに投稿する。ストーリーなりステージギミックなりに凝るのはその後かなー。
最終目標はちゃんと完成させる、それも打ち切り漫画みたいに「はい完成ー」って体裁だけ整えて投げ出すのではなく、自分が満足いくだけストーリーを書ききって終わらせたい。どれだけ時間がかかるのかあんまり読めないけど……。

あとスマホ対応したい。これは完全に初めてだから何をすればいいのかすら見当もつかないけど。
やっぱりゲーム制作する以上たくさんの人にプレイしてもらいたいという思いはあるわけで。

そんな感じです。明日も頑張ります。

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