なんとなく考えたゲーム案 またパズルアクションかな? pic.twitter.com/tHn6o3W1EL— うすいしお (@ususio0unity) May 17, 2020
こういうの作り始めてます。
Unityで二作品完成させたので、そろそろ本格的にシナリオとかがあるゲーム作りたいな〜ってゆるい考えから着手しました。
着手するまでの構想期間半日。あんまりじっくり考えるの好きじゃなくて……。
テーマは「絵本」。
大変ありがたいことに、処女作の「オバケがみえるなんてヒミツだよ」(unity1week「密」参加作品)で「キャラが可愛い!」っていうコメントを多数いただきまして。これは自分の強みにできるな……と確信を持てたのがまず一つ。もともと絵は趣味で描いてたので、その成果が出てる気がして嬉しい。
そういうわけで、
・主人公以外にもたくさんキャラクターが登場するゲーム
・2Dゲーム(3Dキャラ造形はできないので……)
という二点はさっくり決定しました。できることが限られてると、できないことへの執着もなくすっぱり諦められるのである意味ゲーム制作にとってはいいのかも。
あともう一つ、自分があんまり過激な世界観を好まないという理由があって。荒廃した世界でのガンアクションとか、PvPのデスゲームとかそういうのは無意識で避けていました。
平和で穏やか、ちょっと不思議な世界観くらいがちょうどいい。(小学三年生の女子児童並みのメルヘン思考)
実装してみる
ストーリーも仕掛けの中身も、なんならジャンルすら決まってない段階で「絵本」というワード一つを掲げてunity新規プロジェクト作成しました。
何はともあれ割とスムーズにページをめくる動作が完成。
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